月と太陽のプレゼンテーションを作成しました!





僕は、教諭になってから、理科の授業を受け持っています。

一応、中学・高校の理科、中学の数学の免許はもっているのですが、小学校の免許は持っていません。

でも、中学校・高校の免許をもっていたら、小学校の理科の専科だったら、小学校の免許は必要ないのですね。

ただし、理科以外の授業にも関わることはあるので、小学校の臨時免許状は取得しましたが。

明日から新しい単元


6年生の理科は、明日から新しい単元に入ります。「月と太陽」という分野です。

月の満ち欠けの理由を学ぶのですが、実際に宇宙から見ることはできないので、プレゼンテーションを作りました。

昨年度のものに加筆修正を加えたものです。

NHK for School の動画が役立ちます。

もちろん作成したのは、LinuxというOSです。